奥二重のひとに朗報!(かもね)

owl2005-09-14

奥二重すぎて一重まぶたにしか見えないひとって結構いると思う。とりわけまぶたが分厚くなる奥二重は、本来二重であるにも関わらず逆にものすごいはっきりとした一重であるかのように思われがちである。
そんな奥二重も、疲れているときや眠いときなどに「見てわかる二重」になることがある。でもって、このときの表情筋の力の入り具合を覚えて、折に触れて練習していると、ほんとうに二重になれるかもしれないと思った。具体的には少し上目遣い、顎出し気味でもって鼻筋と目玉と上まぶたを前にドンと突き出す感じ。
要するに常に疲れた顔をしているということであって、それ*1が人の表情としてかっこいいのか悪いのかはわからないので念の為。(画像参照)
でもこれはあながち冗談でもなくて、顔の形なんて結構変わるものだ。中学校のとき、「鼻が高くなりたい」と、しょっちゅう鼻をつまんで引っ張っている奴がいた。中学校を卒業する頃には、そいつは見てわかるぐらい鼻が高くなっていた。
努力のし甲斐はあるのかもしれない。

*1:往々にして三白眼