ビンゴ!

O型は、周りとの調和を第一に考える。AB型はその対極にある。
…てな話をしたら、私、結構、周りとの調和を考えるけどなぁ、と、AB型の女性。確かにその人は(自身の本意でないところで)結構アネゴ役を担ったりしている。そこで、ひょっとしたらだけど、A型と B型の夫婦のあいだに産まれた子供だったりしない? と訊くと、そのとおりだと。…正解!
A型と B型が築いた共同生活の中に産まれた子、そういう子が、小さい頃から、それこそ生まれたときから、気遣いをし、調整役をし、調和を考える子に育ってゆくことは、想像に難くない。AB型ならば母親、父親の両方の行動原理を自分の中の一部として理解できるだけに、尚更であろうか。
血液型なんて、と、鼻で笑うひとは別にそうすればいいと思う。