owl2005-07-02

マンゴーをまるごと 1個もらったので、頃合いをみて食する。(実際はなんとなく面倒だったのでしばらく放置していた。)マンゴーのかっこいい切り方とかあるようだけど、あまり気にせず皮をむいてかぶりつく。美味。因みにフィリピン産。
大きな種がでてきた。とりあえずその実態を見てみたくなったので、しゃぶれるだけしゃぶったのち、水道水で流し洗う。だんだんわかってきたのは、かなり激しく毛が生えているということだった。こすったり引っ張ったりしたぐらいでは抜けない。
とにかく洗う。ぬめりが取れるまでかなりしつこく洗う。仕上げに洗剤をつけて洗う。で、乾かす。長さ 105mm 。靴べらかなにかに使えそうな、丈夫な繊維のカタマリである。よくできている。これだけ立派な種だと蒔いてみたくなるのが人情というもの。…ではあるが、現状では好適な環境を提供できそうにないので諦める。
調べてみると、マンゴーを育ててみている人というのがやはりいるようだ。でもって、私(おうる)が種だと思っていたのは所謂「殻」で、御本尊は中にいるとのこと。そういうこと言われると*1蒔きたくなってくるじゃないか。
参考:http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page005.html
   :http://www2.plala.or.jp/ttni/me-test.htm

*1:つか言われてませんし。私(おうる)が勝手に読んでるだけですし。