歯痒い

資源ごみ
指定された曜日にお出し下さい
こんなシールが貼ってある。
最近は、行政がごみの収集をすることが必ずしも行政の当然の責務ではないみたいな雰囲気が醸成されてきており、そのへんは割り引かなくてはいけないのかもしれないし、なんでもいいからとにかく回収しさえすりゃあいいんだよこのやろう的な態度はエコロジカルではないから、そこの辺のかっちりとした一線を回収側で引くというのは当然のことといえば当然のこと。むしろ、面倒臭い作業に注ぐ労力を敢えて増やしてでも、回収できる・できないを現場でいっこいっこきっちり判断するのは頭の下がることと言わざるを得ない。
でもね。
そもそも、資源ゴミの曜日に回収漏れしたのはあんたらじゃろがい!
資源ゴミだちゅーことぐらい言われんでもわかっとるんじゃ!
そもそもはあんたらのミスなんじゃ!

…って、言ってやりたい… でもいまさら言っても詮無い…
そしてすごすごとゴミをゴミ置き場から下げる。