さいきんなんか多くないか。

■ 其の壱

日産「セレナ」(8人載り)*1の TVCM 、「あいつらだ。」の科白が「あ、彼らだ」に変わった。私の知る限りでは今日の O/A からである。「あいつら」という言葉を用いたことがいけなかったのだとしたら、なんで事前にそんなことチェックできなかったのだろうか。

■ 其の弐

アサヒ チューハイカクテル「Dew」(デュー) *2の TVCM 、「デュ〜〜〜〜」という SE(声)が男性 MC に切り替わった。私の知る限りでは、2,3日前の出来事。予定されていたバージョンチェンジとみなすこともできるが、CM としてのインパクトは明らかに低下しているし、整合性もない。もし「音(声)がうるさい」ということで差し替えになったのだとしたら、なんで事前にそんなことチェックできなかったのだろうか。
CM 業界に何が起こっているのかなんて、正味な話、私(おうる)の知れるところではない。…とはいうものの。
【後日追記】これも程なく差し替えに。→ id:owl:20050617#tvcm