飛び道具好きの壺

手の届くノンリーサルウェポン。

いま激混み。メモだけしておいてあとで見てみよう。
ネット弾は再装填可能かとか実用性(実用って、なんだよ)の面で知りたいことはいくつか。野鳥の会とか、各自治体の環境課あたりにも引き合いがあるのではないだろうか。(野生生物の保護目的捕獲に使えないかなという話。ほらよく夕方のニュース映像なんかで大の大人がよってたかっててんてこ舞いしてるじゃない?)
余談。武器というのは強力であればあるほど敵(相手)に盗られてしまったとき悲惨なことになるし、(入手や操作が)手軽であればあるほど悪用や流用・濫用が問題となる。ただしそれは特別な道具を使用しない護身術などについても同じようなことが言えるわけで、相対的に弱い者が自らの身を自分達で守らなくてはならないという必要性が無くならない限り、こうしたディレンマは決して無くなりはしない。