マトラカ

玩具屋さんだったか、駄菓子屋さんだったか、あるいは盆踊りの屋台だったか、まあともかくどこかで見たことある噪音楽器。サッカーの応援に使われることもあると聞く。

民族楽器キットの中では製作が最も簡単とランクづけられている。確かに簡単だった。完成させるのに必ず必要なのは接着剤とプラスドライバーだけ。組立作業自体は正味 10分といったところか。ペーパーがけ、塗装や装飾などを本来はすべきなのだろう*1が、ずっぱり手抜きモード。軽く面取りをするだけに留める。(やろうと思ったら今後いつでもできるし。)
 ca.15cm
出来上がりはこんな感じ。鳴らした音は、小気味よいがとにかく騒々しい。家庭用ではない。(アタリマエである。)
そのままだと結構かさばるので、ねじを 1本ゆるめて外し、こんな感じに。

鳴り物オッケーなスポーツ観戦など*2に活躍しそうなアイテム。その筋の方は是非お試しあれ。\840.-也。完成品にして送ってくれるオプション(有料)もあるので「作る楽しみなど私の人生に無縁、演奏の楽しみだけでよい」という向きにもばっちり対応してくれる。
念のためもう 1回リンクを張っておこう。→ http://www.african.jp/tingatinga/

■ おまけ


マトラカの心臓部。レトロな機械の部品チックでなにかしらそそられる。

*1:ここのキットは木材パーツの加工が全て完了しているので、正味な話、木工作のいちばん大変なところ(材料の切り出し・穴開け)と、次に大変なところ(材料集め)はしなくて済む。木工をしました!とか言うつもりならば、せめてヤスリがけとか表面処理とかぐらいはすべきなのだというのが私(おうる)の考え。勿論、木工したかしないかというテーゼなど、多くの人にとっては些末である。

*2:今日日、そういうスタジアムがあるのかどうか知らないけど