地球科学担当としてそれはあまりにやばかったと。

勿論「地球科学担当」なんて勝手に標榜しているだけなんだけど。

地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  20日10時59分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   05年03月20日10時53分頃  
[ 震央 ]  福岡県西方沖
[ 深さ ]   ごく浅い
[ 規模 M ]  7.0
[ 北緯 ]  33.9° [ 東経 ]  130.2°
最大震度 6弱。
…ええと、やはり土地勘がないので、震源地を座標から地図上にプロットしてみた。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=130/12/00.000&nl=33/54/00.000&scl=500000&grp=sonyM
…あうぅ。
少し引いてみた。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=130/06/45.868&nl=33/44/24.089&scl=3000000&grp=sonyM
(※ 地点を手動で微調整しました。)
かなりとんでもないところで発生したことが伺える。余震もかなり発生している模様。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。といいつつ、正直他人事ではない。
余談になるが、私(おうる)はこの地震を予想外のルートから知り得た。時刻は、12時過ぎ頃だったと思う。ウェザーニューズ社「天気PLUS」(i-mode サイト)の「地震メール」配信の登録をしていたので、日本国内で大きな地震があったら速やかにわかるはずと思っていたのだが、今回見事に取りこぼしていたかたち。しかも「北九州で地震があったらしい」と聞いても「そんなはずは…」などと思ってしまう体たらく。
「天気PLUS 地震情報」*1にアクセスしてみて愕然。調べてみたら、関東甲信越地方の地震しか通知されない設定になっていた。慌てて再設定。テクノロジを盲信してはいけないし、テクノロジの網に穴をあけるのは人為的なオミッションエラーである。

*1:http://www.wni.co.jp/docomo/quake/indexX2.html?uid=NULLGWDOCOMO(※ PC からはアクセスできません)