山に登るのだから登山には違いない

久しく高尾山に行っていない。別に高尾山である必然性はこれといって無いのだが、近い・よく知っている・適度な標高・適度な斜度・適度な整備具合…などの条件からすると高尾山ぐらいしか思いつかない。
麓からの標準登山所要時間は 1時間30分。以前(といっても何年前のことやら)に挑戦した際はこれを 47分で走破した。といっても、登山開始後 30分経過した時点で休憩を 1回取っているから、賞味ではもう少しかかっていない。であるから、次回のチャレンジでは達成目標時間を 30分とする。
とはいえ、チャレンジには何から何まで 1から揃える必要がある。まずなにより、靴。きっちり地面を捉えて、蹴り返してくれる靴が必要である。そして時計。新たに購入の必要はないが、PROTREK を修理しなくてはいけない。あとはなにが無くとも何とかなるが、バックパックはフィットするもののほうがいい。なんだか、調達があとまわしになりそうなものばかりだ。
かくして、私(おうる)が高尾山を詣でるのも暫く先のことになりそうだ。いずれにせよもう少し暖かくなるまでチャレンジには適さないから、近々の話ではありえない。
とりあえず下山後に飯島屋*1のとろろそば、というところまでは決定事項。