というわけで。

↑あ〜ぁ、ミスタイプしてるし。
思い余って、 premini-II に機種変更断行。ドコモショップで品切れ(再入荷日未定)と知るや、駅の前のありがちな携帯電話屋さんに入り、在庫を確認して即決、タイムラグはあったが即日処理でさくっと終了。そしていま手許には SO506i*1 こと 97g の携帯端末(シルバー)が、ある。
あまりよく考えずに衝動買いしたため、この際とばかりに細かいことはほとんど気にしていないのだが、 premini シリーズとは言っても II は実際あまり小さくない。折り畳み式の端末と比較すると、厚さがやや無いかな、といった程度。私(おうる)が従来使用していた D251i とでは、巾・高さともほとんど違いがない。
とはいえ、使い勝手はかなりよさそうな感触だ。私(おうる)の小さな手によくフィット本体形状、キ−も狭い範囲に集中して配置されているため、却って押しやすい。片手での操作に適している。 SONY 端末独自の入力変換システムもおもしろい。まだ取扱説明書を開いていないのだが、初期設定は大体終了。あとは細かい設定やデータ移行などが待っている。
この端末、ミュージックプレイヤー機能も持っている*2。また、QRコードJANコードの読み取りができる。この、JAN も読む、という機能がかなり私(おうる)の背中を押したのは間違いのない事実。常用しているデジカメ(minolta Dimage X)に取って代われるかどうかに関してはやや微妙な線だが、目的如何では充分いけることだろう。
しばらく遊べそうだ。
【参考】http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/23/news063.html

■ 余談になるが…

私(おうる)の携帯(機種)遍歴については既に書いたわけだが、D207 よりあとは、機種変更のタイミングが大体、とあるタイミングに合わせられていた。まあ、そのタイミングの符合はたまたまといえばたまたまだし、ある種の必要に迫られて機種変更に踏み切っているわけだから当然といえば当然なわけではあるのだが、今回の機種変更は残念ながらあまり合理的な理由はない。
まあ、別にいいんだけど。

P201Hyper
PHS(ナニカのキャンペーンで当たった)の接続性の悪さに業を煮やして乗り換えを決意。その当時の噂を真に受け、感度がいいという Panasonic 端末を選定。当時最小・最軽量の「名機」。
SH206
SHARP が斬新な薄型端末を発売したということで、SHARP 好き・キワモノ好きの魂が動いた。ワイシャツの胸ポケットに具合良く収まるという点を重視。どう見ても携帯電話に見えないそのフォルムがある種のプレステージ
D207
現場(茨城県内)での充電に困り、勢いで新規契約。2ヶ月間ほど 2台の携帯を併用していたが、あまりに意味がないので、SH206 から番号を移して新規契約分は廃局。いま思えば、とりあえずの充電は使い捨て電池パックで充分だったわけで、DoCoMo の対応がちょっと気に入らなかったからといって新規契約までする必要などどこにもなかったのだが。
D209i
コミュニケーションツールとして携帯でメールをする必要が生じたため、i-mode 端末に移行。D500 シリーズにしなかったのは、そのとき端末が品薄で入手可能でなかったことや、画面が小さくともできるだけコンパクトな端末がよいと思ったからなどである。
D251i
D209i のバッテリがいい加減へたり、満足に通話ができなくなってきていたので。そのバッテリの弱り具合はコミュニケーションに支障をきたすレベルであった。折り畳みタイプの筐体はあまり好きではなかったが、野外業務から離れ、ポケットに入れて持ち歩くようなシーンが無くなったため、厚さをことさらに気にする必要が無くなったことから妥協。
premini-II (SH506i)
小さい端末が欲しいがカメラは一応外せないと思っていたところへ、メガピクセルカメラ搭載の premini が出たと聞くに至り、衝動的に。D251iのバッテリのへたりが気になり始めていたのは確か。

なんだかね。
とりあえず、これを機会に、携帯メル友になってやってもいいぞ、なんていう高飛車、ぢゃなくてだ、心の広い方はぜひ御一報を。…といいつつ私(おうる)自身は携帯のそういう使用法にまったく乗り気ではない。

■ 後日追記

FOMA SO902i
ふと思い立って機種変更。といいつつもデジカメが実用上ほぼアウトになっており、且つ、premini-II のカメラが正直使い物にならない状況において、この端末には期待するところ結構大。【2007/03/18】

*1:型番の示すとおり、SO506iC と機能面はほぼ同等、Felica 機能を除くと premini-II になる、ということらしい。

*2:ただし、MagicGate 対応メモリスティック Duo と専用ヘッドホンが必要らしい