あんたたちそれ騙されてますから!

ムーミンってあんまりしっかり観たことないのだけど、意外とグロテスクな民話のようね。

でもって、その中の「トフスランとビフスラン」。

ええとね、その、ルビーだと思ってるそれはたぶんガーネットですから!
というのも、ルビーは六方晶系、六角柱状の結晶。彼等が持っているのは六角形と五角形の面からなるサッカーボール型の多面体で、一般にそういう対称性の高い結晶形をなすのは等軸晶系。等軸晶系で、赤くて透明で大型の自形結晶をなす鉱物といったら、まず間違いなくガーネットでしょう*1
勿論、ルビーをカットして研磨してサッカーボール型にしたという可能性もあるわけだけど、まあまずそういうカットはしないと思われる。
ガーネットだって素敵な宝石だし、私(おうる)はむしろ好きな鉱物のひとつだけど、ルビーと比較するとその価値、価格は段違い(確実に 1桁は違う)なんだよね…。
トフスランにビフスラン、残念だったね。

*1:ってジルコンもあるけど。