歯科治療

  • 本日の治療費:\1,030.-

下顎前歯の歯垢除去。麻酔無し。特になんということもなくあっさり終了。
以下余談。私(おうる)は典型的な A型的気質なので、あらゆる行動において神経を注がないとかなりの確率でミスる。細かい、とか、計画的である、とか、約束の時間に早く来すぎる、とか、そういう一般に A型の(なんとなく)嫌がられる性格とされるものは、彼等が油断すれば容易に穴が開くことを薄々にわかっており、予防的に気を配った結果の行動なのである。また、彼等の内部には絶対的な価値基準が乏しく、時間とか約束とかいうような外的なものに固執することとなる。
まあ、別にこのへんは A型に限ったことではないかもしれない*1
ともかく、私(おうる)は、約束は約束、合理的な理由無しに反故にするのは内心納得がいかない。…はずなのに、歯医者には毎回毎回 5分ほど遅れる。油断しているとしか言いようがない。
今日も結構ギリギリに家を出る。ここでひとつの選択肢、自転車で行くか、歩いて行くか。自転車はやや奥まったところに格納してあるため、出すのに少々時間を要するのだが、トータルで行けば自転車を使った方が早い。朝方に本降りだった雨も上がっているようだし…ということで今日は自転車を選択。しかし、自転車を引っぱり出していたところで大家さんにつかまり立ち話、結局遅刻。しかも歯科医からの帰りには雨がまた来る。どうにも引きがよくない。そもそも今日遅れたのも、洗濯などしていたからだ。昨日は晴天、昨日のうちに済ませておけばよかった話。
さらに余談だが、最近叩かれ気味の血液型別性格診断は、あれは「統計学」である。その不確かさは単純に有意水準の問題であり、当たるか当たらないか、の二元論的問題ではない。*2まあ、細木某の占いだかなんだかをゴールデンに流すのと同レベルという話ならわかるのだが、先日出された BPO の勧告は血液型に関するものだけのようだ*3。青少年への影響を考慮する(憂慮する)というのならばむしろ六星なんたらのほうを画面上から排除すべきではないのか。
…正味な話、どっちでもいいのだけど。所詮、TV を鵜呑みにしていじめに走る連中、いじめのターゲットになりそれを TV の所為と訴える家族、どっちにしろ碌なものではない。

*1:そういう気質の人間に育てられれば、子供はそういう気質を嫌でも受け継ぐ。

*2:TV番組での扱いが非科学的で煽動的というのは否定できないことだと思うが、そもそも当たる当たらないの問題ではないわけで。

*3:いっこずつ地道に片付けていこうという姿勢は間違いじゃないですが