ゴッゴル、ゴッゴルと淡々と記載するよ

ゴッゴルランキングによれば、近頃はてなキーワードページは 4位〜 5位前後を彷徨っているようだ。
突き詰めれば「有益」とは何なのか、というところに行き着くわけだけど、ある種の有益性においてはてなダイアリーのキーワードページは群を抜いているという言い方ができる。
だからどうと言うこともないわけだが、要は、そもそも「ゴッゴル」という毒にも薬にもならない単語を課題としている時点で「有益性」の評価にあからさまな限界があるということである。
一般はてなダイアリーユーザーは、12月20日という遥かに遠いデッドラインまでのあいだに、まず間違いなく飽きてゆくことであろう。
少なくとも私(おうる)は早くもちょっと飽きてきた。