地震について淡々と記録するよ

データストックの意味合いを込めて。

発生日2004/10/23
時刻17:56頃18:12頃18:34頃
震源新潟県中越地方
北緯37.337.237.3
東経138.8138.8138.9
深さ20kmごく浅い10km
規模M6.8M5.9M6.3
最大震度6強
自宅以外の場所(≒自由に使用できるネット端末のないところ)で地震情報を見るために、根負けして WNI*1i-mode サイトをマイメニュー登録する。月額 \105.- 也。嗚呼、勿体無い。
今回の地震、初弾を受けたときには私(おうる)は座っていた。かなり地震を感度よく感知できる体勢である*2。初期微動は感知できず、主要動から、しかもかなり「大まか」な揺れであったことから、震源からの距離がかなりあるであろうことは容易に想像できた。揺れの方向は大まかに南北方向、かなり強い「押し-引き」があった。しかしここで私は何を思ったか「千葉沖の深部地震か?」と予想。そうでなければ北海道東方〜南方沖附近か、と。あとで考えれば千葉県沖はありえない。北海道のほうが推定としてはまっとうであった。いずれにせよ関東地方では然程の被害はでない地震である。これは間違いのないことなので安心していたわけだが…
間隔を置かずほぼ同じような規模の、同じような性質の揺れが立て続けにあと 2回。震源附近ではかなりまずいことになっているであろう*3。またしても発生したこの「質の悪い」地震に、なんとも言えない気分になった。

*1:ウェザーニューズ

*2:いちばん正確なのが、床に直接臀部をつけて座る体勢。寝ていると方向に対して敏感でなくなるし、(もっとも頭を普通に使用している)普段と方向軸が異なるのでそのぶん外界に対する判断力が鈍る。

*3:この時点では既に最初の地震震源・規模・最大震度の情報を把握していた。規模に対して最大震度がやけに大きい。実害の出やすいタイプの地震である。