Google はその昔

一部で「ゴーグル」と読むと思われていた*1。「ゴーグル」つまり goggle 。「眼鏡」とか「凝視する(こと)」という意味のこの単語がインターネット検索のイメージと重なり、結構支持されていた。
Google の FAQ に読み方の記載が掲載されるようになってから本格的に「グーグル」で定着した。それ以前には IT 系コンテンツに「IT 勝ち組を気取るなら Yahoo! や Infoseek でなく Google を使え! そして『Google』を『グーグル』と読もう!」なんていう記事が出たりした。
今となってはなんかどうでもいい話だ。

*1:私(おうる)も一時期そう思っていた。