今日のゴッゴルとゴッゴルの憶測と

はてなキーワードページ「ゴッゴル」はあっさり首位を明け渡しているようで。(参考:id:owl:20041020#c)
残念だが、まあそのうち盛り返すだろうというのが私(おうる)の希望的観測。
そのほかの、私(おうる)の憶測は以下のとおり。

  • 最初の頃はどうしたって激しく揺らぐであろう。このままの調子でいけば、はてなダイアリはたぶんかなり強いはずである。
  • ただし、Google のほうで手が入らないという保証はない。このコンテストも別に Google 公認というわけでもないのだろうから(承諾ぐらいは取っているのかな?)なにかとんでもないオチが付いて終了、という事態もあるやもしれず。
  • はてなダイアリの日記ページは固定ページではなくサービスとして生成される、ということからすれば、「ゴッゴル」とたくさん書いたユーザーが次にすべきことは「頻繁な更新」であろう。
  • ヘッダやフッタに a href タグでキーワードページへのリンクを張っておくことは、きっとかなり有効である。
  • 日記タイトルに「ゴッゴル」と入れると、お祭り気分は弥が上にも*1盛り上がるけど、それ以外の効果はたぶん無い。

まあ、所詮はお祭りですから*2、なんだか盛り上がればいいと思う。

*1:「いやがうえ」って、こう書くんだ! 知らなかったよ。

*2:正味な話、はてな界隈ではユーザーにもスタッフにも切実さは無いと思われる。