私(おうる)にとっての附録について少々。

『こすって飛びだす「3D恐竜館」』。 ティラノサウルスがプリントしてある紙がエンボス加工してあり、裏からこすって自分で好みの凹凸をつけるというもの。なんだかな。
『砂金ハンター参上!』。 全国の代表的な砂金採り体験施設が掲載されており、有益。日本は「金」という資源に関しては以外と豊富な国なのだとわかる。
『万国珍メタル図鑑ビッグ3』。 意外なところで意外な名前を発見して少々驚く。いつの間に。
そしてわりと重要かもしれない情報。 学研「科学」は書店などにおけるバックナンバーの取り寄せが困難である。だから、欲しい方はお早めに。因みに「科学」の発売日は毎月18日だが、休日などの関係により 1日ぐらいは早く店頭に並ぶこともある。