歯科治療

歯科治療開始。近所に歯科医は多いが、日曜・祝日診療を行っているところは多くない。
身体状況と歯の状態は密接な関連があるという説があるそうだ。やはり彼方此方結構悪くなっていたようで、一筋縄ではいかないもよう。ともかく、激しく痛むゆえ鎮痛剤の常用が欠かせなくなっていた左下最奥の治療を開始、恐らくは今回でおおかたは完了(あとはクラウンの処置)ということになりそう。
…そういえば麻酔を用いた治療後の飲食に関する説明がなかったけど、…まあいいか。知ってるし。日曜診療の院内はもうそれは多忙のもようだった。こちらが申し訳なくなるほど。そういうなか、いろいろ余計なことを訊いたり無茶な注文をするのはほんと腹立つだろうなぁなどと余計なことを考えてしまう。
治療費 \3,970.- 也。痛たたた。