久々に

さいきん運動不足なのは実感するまでもなく痛感している。
大した力仕事でもないのに血糖値が下がり、低下した思考力で無理矢理考えてみるとそういえば最近三角筋を全然使っていなかったなあ、などという意味あるのか無いのか全くわからない結論に達したりする。ともかくひとつ言えるのは、峠を越えていつの間にか「省エネモード」を覚えてしまった筋肉は筋力、とりわけ最大筋力が気付かぬうちに削がれている。こういう状態で「今までどおりのつもり」でもって重いものを持ち上げようとするとどういうことになるのかといえば、過剰な(というか、そのひとにとって過剰になってしまっている)負荷のその過剰分が関節に逃げる。
いろんな意味で日頃から自分に揺さぶりをかけておかないとなぁ、とか思った。