見事に失敗

昨日の「液体」作製にチャレンジ。結果、全くダメ、ということでもなかったけど(アタリマエといえばアタリマエ)、不合格には違いない。緩い。もっとねばり強くなくてはいけないはずであって、こんな程度ならただ台所用洗剤を薄めただけのものと変わりがない。
結構取り返しのつかない 1400mL もの大量なそれを、一体どうすればいいのだろうか?
原因はよくわからない。精製水を使わずに水道水でお茶を濁したのがいけなかったのか。グリセリンが足りなかったか。「ファミリーパワージェル」なんて特殊なやつを選んだのがまずかったか。単に日頃の行いがよくなかったのか。…ともかく明日以降、再挑戦。(でもかなり萎えている)