医療過誤?

owl2004-05-11

金額が異例なら、医療裁判としての扱いも異例らしい。まあ、そういう裁判があることに一定の理解を示すし、原告が月並みにしろ異例にしろ、ペットが死んでしまったその代償としての現金を手にすることについてもまあいいと思うんだけど、私(おうる)としては、記者会見で原告である飼い主の喋っていたことがどうにもおさまらない。

「人間だから犬だからというのではなく、命の重さというものを、
皆さんのお力をお借りして明らかにしたかった」
でも、その犬を飼い始めたきっかけは「スイートテンダイヤモンドの替わり」だと言ってみたりしているようだ。完璧、モノ扱いではないか。
件の動物が、スピッツではなくカナリアだったらどうなのか。スナネズミだったらどうなのか。ゾウガメだったらどうなのか。カミキリムシだったらどうなのか。サワガニだったらどうなのか。ホタテガイだったらどうなのか。「同じひとつの命」なんていう論理を振りかざすことに私(おうる)は憤りに近い感情を覚える。
で更に、そのペットの死因となった病名を聞いて、皆さんはどう思うのだろうか。どんなかわいがりかたをしていたら、犬が死に至るほどの糖尿病を罹患するというのだ!
やりきれない。やりきれない。