2次元バーコードで遊ぼう!

見付けてしまった。QRコードデコーダ。 VAIO C1 シリーズなどにも搭載されていたようだし、携帯電話にも搭載できるぐらいだからそれほど大規模なソフトウェアが必要なわけでもないのだろうとは思いつつ、ライセンスとかそういうような関係で民間人が安価に入手するのは不可能なんだろうと諦めかけていたのだが、まさかフリーウェアで出してくれている心の広い方(会社)があるとは。 探してみるものだ。

こちらは本来 DoCoMo 505i シリーズに読み込ませるための QRコードを生成(エンコード)するソフトであるが、本格的なデコード機能も附属しているのだ。読み込めるバーコードのサイズ(型番)には上限があり(型番10(数字で最大約650桁、漢字で最大約160文字まで可能なバージョン)かそれ以下のもの)、また、マイクロQRには対応していない(←これが少々残念。次のバージョンでは是非!)が、QRコードのおもしろさを体感するには充分すぎるハイスペックだ。
例えば、505iシリーズをお持ちの方は、このバーコードを読み込むと、このサイトのブックマーク登録ができる(らしい)。

こんなふうにただテキストを埋め込むことも可能。(少年ジャンプネタで正直すみません(^^;))
Windowsユーザーの方なら上掲ソフトで復号することが可能。

id:owl:20040402#p1 に掲げたバーコード(上のほう)を QRコード化するとこうなる。

PCカメラと組み合わせればオンデマンド読み取りもできてしまう! なんだろつまり専用のバーコードリーダも取り立てて必要ないということ。(そういえば Keyence 社の QRコードリーダーは、センサー部がごく普通の CCD カメラっぽかったっけ。) VBなどでプログラミングのできる人だったら上掲サイトでリリースされている DLL モジュールを利用して VAIO C1 ごっこなどもできてしまう(…ただし DLL は有料)。
想像していたとおり、とにかくおもしろい。(Mac ユーザーの方には申し訳ないのであるが……。)



なお、QRコードについては

に詳しい。 また、QRコードの生成だけなら

でできる。



追記。「バー」じゃないのだから「2次元バーコード」はおかしい、とする向きもあり、世の中では「2次元コード」という呼称が一般化しつつあるという動きもあるようだ。…でも、「2次元コード」じゃ、ぱっと見(すっと聞き)なんのことやら意味がわからないでしょ? とりわけコンテクスト無しで聞いたとき、「ことば」と「もの」が繋がっていないような気がする。(つまり、「2次元コード?→ああ、これね。」という具合にはなかなかいかなそう。)そんなわけでここでは敢えて「2次元バーコード」という比喩的表現を使用している。ある意味暫定措置。