久々にトリビア観た。

トリビアの種」:「日本人がこれさえあれば何杯でもご飯が食べられる一品で人気のあるのは[んぁ!]」という御題。例によって全国 47都道府県で各 100人ずつ、都合 4,700人へのアンケート。
以下、淡々と記録するよ
(品目のうしろの数字は票数。下位のほうの票数も番組では紹介されていたがクリップできなかった。→ 後日追記:再紹介されていたのでクリッピング。なお、番組では同数票のものを同順で紹介していたが、ここでは連番記法の関係で同順記載されていない点を悪しからず御了承の程。【2006/07/12】)

  1. 明太子 675
  2. 納豆 328
  3. キムチ 233
  4. 塩辛 223
  5. 海苔の佃煮 195
  6. 梅干し 140
  7. 焼たらこ 132
  8. 白菜の漬け物 127
  9. 焼き海苔・味付けのり 123
  10. いくら 121
  11. 鮭 116
  12. すじこ 115
  13. なめたけ 75
  14. とろろ 74
  15. 高菜 72
  16. のりたま 71
  17. 焼き肉 70
  18. 生卵 68
  19. しらす・ちりめんじゃこ 67
  20. たくあん 65
  21. 油味噌 62
  22. うに 61
  23. カレー 57
  24. 昆布の佃煮 55
  25. めかぶ 55
  26. 鮭フレーク 54
  27. みそ汁 53
  28. 松前漬け 51
  29. 豚のしょうが焼 50
  30. わさび漬け 49
  31. なすの漬け物47
  32. 野沢菜 47
  33. チャンジャ 46
  34. とんかつ 44
  35. シーチキン 42
  36. ひじき 42
  37. 大根の葉 42
  38. しば漬け 41
  39. いかなごくぎ煮 40
  40. 韓国海苔 35
  41. マヨネーズ 35
  42. バター醤油 32
  43. まぐろのフレーク 30
  44. 大根おろし 30
  45. 豚の角煮 30
  46. 塩昆布 27
  47. 麻婆豆腐 25
  48. イカ刺し 24
  49. うにくらげ 21
  50. 金山寺みそ 19


先にひとつだけ言っておこう、このデータはおかしい。この 1位は捏造か、データの取り方になんらかの誘導があったか、母集団がおかしいか、のいずれか。
逆の言い方をすれば、今の日本は韓国人種のひとがこれだけ大量に入って構成されているもの、という認識を持つ必要があるという事実。昔からどうとかこうとかそういうのはどうでもいい、とにかくこれが今の日本の姿(これを「日本」として日本の TV 局が放送する)、ということである。
「日本人」がこういう必死な姿を見てどれほど気持ち悪いと思っているのかを、朝鮮民族の人は、知るべきだと思う。


とまあそんなことは瑣末でありまして。どうでもいいんです。


日本人的にはやっぱり、ごはんに甘いものは合わせないのだなぁと改めて思った。まあ、50位内に「シュークリーム」とか「オレンジジュース」とか「ヨーグルト」とか入ってたら日本の未来がやや心配だ。
因みに私(おうる)が一品挙げるならば「黄金メンマ(穂先メンマ)」とか「鶏ガラスープ」…あたりかな。