ペンギンと、かわいいということについて

owl2003-12-11

夜に乗った京浜東北線は「Suicaペンギン」に席巻されていた。
私(おうる)はこの「Suicaペンギン」を普通に「かわいい」と思うのだが、世の中には「別にかわいいとは思わない」という人も相当数いるらしい。
そうした話をしながら、ふと考えてみて、果たして私(おうる)が本当にこのペンギンのことを「かわいい」と思っているのか、不安になってしまった。私(おうる)はひょっとすると「このペンギンがかわいいと思う人が大勢いることを知っている」だけなのかもしれない、と。
まあ、よくよく考えてみれば、私(おうる)は確かに「かわいい」と、自分の感性で思っているみたいだ。確証はないけど。



例えばエルモとかクッキーモンスターはかわいいか。さらに言えばビッグバードはどうか、とか。 

ストレイシープ」のポーについて「あれってかわいい?気持ち悪いよね」といわれたとき密かに且つ深々と凹んだ記憶がある。