練乳あずきヨーグルト

コンビニで見つけたときには本気でびっくりした。「なぐる詩人の会」発足のきっかけでありながら、なんだかんだ言って傍流でしかない「あずきヨーグルト」が、歴とした製品として店頭に並んでいるのである。
早速購入、食してみる。なるほど、ポイントは練乳だったか、と、食品会社の企画セクションの流石っぷりを思い知る。あずきは意外に少ない。入れすぎてはいけないようだ。ヨーグルトはノーマルなものだがやや酸味は少ないだろうか。
160g、価格は \100.- 。比較的美味しく頂きました。
…にしても、である。とにもかくにも、森永乳業(株)さんがどういった経緯であずきとヨーグルトを組み合わせようと思い立ったのか、そして、どのていど「売る」つもりなのか(失礼)、興味は尽きない。
現時点では、Web には情報がなかった。JAN:492720060196 。 【追記】 森永によるニュースリリース



次に製品化されるのは「はちみつ梅干ヨーグルト」あたりだろうか。