外国通貨の違和感

はじめはゲームセンターのメタルコインかと思った。拾ってみると、中国の、歴とした通貨だった。
裏面はこんな。

日本円では 14円ちょっとらしい。
生まれてからずっと、同じ通貨の元で暮らしていると、見慣れない硬貨・紙幣を見たときにかなり強烈な違和感を覚える。そして何故かおもちゃのように見えてしまう。外国の人が日本の通貨を見たときも同じように感じるのだろうか。
余談の蘊蓄。丸くない硬貨(正7角形など)は世界に様々ありそれほど珍しいものでもないのだが、5円硬貨や 50円硬貨のように穴のあいている硬貨は(現行通貨としては)世界的にも極めて珍しいのだそうだ。だから、5円硬貨や 50円硬貨は、海外のお友達へのおみやげとするととても喜ばれるとか。しかもリーズナブル。