涙の行方

owl2003-07-09

涙腺、即ち「涙の蛇口」は、目尻にある。
目頭にある、と思っている人も多いかもしれない。しかし、目頭には涙の「排水口」しかない。目尻の涙腺から出た涙は眼球の表面を潤し、目頭で回収されるしくみ。よく、「思わず目頭を押さえました」などというが、目頭を押さえたからといって涙を止めることはできないばかりかむしろ目からあふれやすくなる。「目頭が熱くなりました」というが、これは涙腺が刺激されているというよりはむしろ、「排水口」が突然の洪水で刺激されている状態。
でも「思わず目尻を押さえました」や「目尻が熱くなりました」ではなんとなく絵にならないのも事実。



そしてここからは皆さん御存知のとおり、目頭の「排水口」は、鼻へと通じている。…とまあ不調法なお話は大概にして。