秋葉原にていろいろ見繕ってみたり掻き集めてみたりする

ふと「思い立って」から、22分。気が付くと私(おうる)は、秋葉はチチブデンキの前あたりにいた。…こういう状態を世間一般では大概において「シアワセ」とかそういう以外の語彙を用いて表現するらしい。
キーボードは当初「オウルテック」(名前がいいよね)の OWL-KB84U/P にしよう(でもって、同時になにか激安のフルサイズキーボードでも調達しておこうかな)と思っていて、最安を探したりしていたのだが、どうも耐久性がいまいち無さそう*1で、それならば SANWA の SKB-SL10 シリーズ のほうがよさそう*2であってでも実売で \1,000.- 以上割高だしうわー…と悩み、結局別のコンパクトキーボードにした(テンキー*3付き;メーカーは名前がちょっと似ている「AOTECH」)。
Owltech に関しては、あきばおーでバルクのスピーカーを売っていたので、そいつで代償。「スリーインワン」シリーズのスピーカーのようだ。キーボードはまたの機会に検討しよう。
あとは USB で困らないように、そのへんを諸々。バルクなら 4ポートHUB(500mA クラス バスパワーデバイス対応 ACアダプタ付属)が \980 で手に入る。電源無しローパワーのみならもっと安く入手可能。また、ポート数の多い USBハブといったら、最近はヨドバシでも普通に売られている「金塊HUB」(8ポート)なわけだが*4、コストパフォーマンスで選ぶと 7ポート・セルフパワーのものが続々と出ているようだ*5
今回はそんなところかな。
中央通りでは初音ミクのレイヤーさんが「ふつうのひと」(家族連れとかおばさんとか含む)に囲まれて、写真撮られてた。

*1:わからないのだけど、店頭見本はキーが取れているものやスペースバーの金具が外れてしまっているものが結構あった。発売開始後随分経っているから(単に店頭サンプルの晒され度がほかの機種より高い)というだけの話かもしれないけど。

*2:カーソルキーもでかいし

*3:因みに「テンキー」だと日本以外では通じないらしい。英語では「numeric key」(数字キー)。

*4:16ポートASIN:B000N4RJCA)? どうなんだろ。16ポートといっても内部的には「8ポート×2台が 1台になっている」ということのようだし、そもそも高価いし。

*5:例えばこのへんとか
ところで、ヨドバシカメラのサイトのUSBハブのページはポート数別になっていて、わかりやすい。