夜、にわか雨。

有楽町と日比谷はひとつの駅というぐらいの話で聞いていたのだが、乗り換えに、体感では 10分ぐらい歩いた。
帰りも同じルートを通ったが、実際それがほぼ最短のようだった。
さておき、おなじ中学校の先輩という人。
初対面のはずなのに、以前、別の形で会ったことのあるような*1。そして、話しているうちに、解きほぐされるような。
貴重な時間。



帰りがけにやっと気が付いた。その人には弟さんがいると言っていた………
…………………………ああ、あいつか!
なんのことはない、そういえば、目のあたりとか、そっくりだった。
雨はあがっていた。

■ 軽く追記

その後発覚した事実によれば、やはり、見かけたことぐらいはあった可能性が非常に高い。

*1:どのくらいそういう気がしたかというと、最初の挨拶のときに「以前どこかでお会いしたことありませんでしたっけ?」と訊こうかと思ったくらいである。訊かなかったけど。