祭る側か、祭られる側か

すき家の「牛丼まつり」が明日までらしい、ということで、ひとつ祭りに参加してきた。牛丼の味に語るほどの違いがあるのかどうかなど判らない程度の中途半端な B級グルメとしては、牛丼などどこでも大して変わらないよ、と言い切るのが正しいあり方のような気もする一方で、すき家の味は結構好きかもしれないとも思っている。なか卯もよい。ただしなか卯に行った場合は親子丼のほうに気持ちが傾くので、牛丼は語れるほど食べた記憶がない。神戸らんぷ亭も、関東に大々的に進出してきた当初の頃の味は結構よかったという気がする。
さて、祭りであった。食べながらふと思う、祭られているのは客のほうなのか? それとも、お店のほうなのか? 正味な話で言えばどちらであろうと一向に構わないのであるが、どちらかといえば祭ってるのが客側で、祭られてるのはお店のほうかもしれないな、とそんなことを思いながら汁だくの汁まで一滴たりとも残さぬよう、美味しく頂いた。ごちそうさま。