東京都心で積雪

だそうだ。気象庁の記録として「積雪」が認められたということだ。

2008/01/23-12:28 東京で2年ぶり積雪=交通に乱れなし
 本州の南岸を発達中の低気圧が東北東に進んだ影響で、23日は関東甲信地方を中心に広い範囲で雪となった。東京都心でも2年ぶりに積雪を記録した。
 気象庁によると、同日午前10時現在、山梨県の河口湖で5センチの積雪を記録したほか、東京・大手町でもうっすらと雪が積もった。夕方までにはやむ見込みだが、多い所で、関東地方北部の山沿いでは10センチ、南部では5センチの積雪が予想されている。
 鉄道や空の便で目立った遅れはないが、雪の影響で、中央自動車道下りの小淵沢山梨県北杜市)−諏訪(長野県諏訪市)間約24キロが通行止めになるなどした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008012300461

朝方、「都心では積もりません」を連呼するニュースにほだされてちょっと舐めていたら、視界が悪くなるほどのぼた雪で、それでも粋がってそのまま歩いていたら雪が鼻に入った。鼻はともかくとしてこのままではかなり濡れてしまいそうなので、仕方なく傘を取り出した。
とりあえず撮影してみたが、案の定、「伝わらない」写真となった。
 
それでもなんとか舞う雪が見えるのは、シャープネスフィルタ掛けすぎだから。

朝 8:00 の時点で、草木の上や砂利場などはうっすらと白くなっているようだった。積もってるじゃん。ということは、ここは都心ではないということか。いやそれは荒川区に失礼だろ、などと思っていたら、夕方に上掲の報。荒川区が都心に見事返り咲いた(俺様の中で)。おめでとう!
…っておまえが一番失礼だ。
その「都心」における(しつこいな)降雪は、時折みぞれ状になりつつも日中のかなりの時間持続していたようだが、日没頃には完全に雨に変わっていた。