何かちょっと変なニュース:何故止まった?

エレベーター停止:乗客が飛び跳ね50分 東京のホテルで
 16日午前2時20分ごろ、東京都港区高輪4の品川プリンスホテル・メインタワー(39階建て)で、降下中のエレベーターが10階部分で突然止まり、日本人男性客2人と外国人男性客8人が閉じ込められた。エレベーター管理会社の従業員が隣接のエレベーターを横付けし、約50分後、壁面の緊急用扉から救出した。10人にけがはなかった。
 同ホテルによると、外国人客がエレベーター内で飛び跳ねたため、センサーが異常を感知して緊急停止した。エレベーターは定員20人。17〜28階、38、39階に止まる中層階用で、10階では扉が開かない仕組みになっていた。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071216k0000e040020000c.html

(補足しておくと、他のニュースソースに「エレベータは東芝製」とあった。)
エレベータは上下動をする装置なので、上下方向の衝撃や加速度については基本的にあまり感知しない設計になっている(はず)。普通に動作していても上下方向の G はそれなりにかなりかかるし、振動もあるからである。私(おうる)もしばしば膝を駆使してかごを上下方向に揺らしてみることがあるが(勿論、アウェーではそんなことしないし、他人が同乗しているときにはやらないよ)、かごの持つ共振周波数で揺らした場合には停止しない。*1
ただし、これは垂直方向にまっすぐ揺らした場合に限った話。横方向には私(おうる)も試す気にはならない。それは緊急停止したら困るとか迷惑とかそんな話に留まらず、何より、危険だからだ。(勿論、故意に揺らして緊急停止したりすればそれはかなり迷惑のかかる話だ。)
ともかく、余程変な揺らしかたでもしない限り、中の人間がちょっと揺すったぐらいではエレベータは緊急停止したりしないということであって、標記のニュースはなんか簡単に片付けてしまおうとしているのではないかと、ちょっとだけ勘ぐりたくなる。
怪我等なくてよかったけど。

*1:もう少しわかりやすい指標でいえば、震度 4 程度の地震ではいちいちエレベータも停止しないから、揺れの強さについては端的に言って「震度 4 程度に揺らし」ても、エレベータは止まらない。
因みに震度 4 というと、「置いてある花瓶が倒れる程度」、重力加速度では 0.08G くらいまで。体感的にはそれなり相当なものになる。