あれば読みたいのに

文系キャンパス漫画。
理系や医療系学部、それに美大、音大を舞台にした漫画はあるのに、どうして文系の大学(研究室)ものは無いのだろうか。強いていうなら考古学を扱った「MASTERキートン」はそうかもしれないが、キャンパスライフはほとんど出てこないし、学生が主人公ではない。法科漫画なら既にあるのかもしれない、私(おうる)が知らないだけで。
賛否両論、誇張、脚色などあって「実際の学生生活はそんなんじゃない!」と憤る向きもまああるわけだが、そのへんは読む側の解釈次第であって、もっと詳しく、深く知りたいなら漫画に頼ったりしていても駄目だぐらい普通の大人ならできる判断のひとつだろう。そんなわけで、そこがどんな雰囲気なのか垣間見るには、漫画はいい媒体だと私(おうる)は思っているので、あるならば読んでみたいのだ。文系棟の中の人の日々を。
描けるようなことをなにひとつしていないというわけでもあるまい。