またしても夜中、激しい腹痛で目が覚める。

なんなんでしょうかね。
結構激しく痛かった。瞬間最大痛度からすると、自分史上最強を 5 としたとき 4 は越えてた。ただ、なんとなくではあるが、これは収まる*1、とわかっていたので、なんとなくやり過ごした。
やり過ごしながら、そういえば、目が覚める直前あたり、夢をみていたことを思い出した。なんだか腹部の変調に関連するような内容だったのは確かだが、最早判然としない。ただひとつはっきりしているのは、そのとき、私(おうる)は腹痛を感知してはいなかった。突然目が覚めて、呆としているうちに、そういえば腹が?…ぬ…うおっ、痛いっ!…みたいな感じ。
とはいえ、

  1. その時点では痛みをもたらす要因が発生していなかった のか、
  2. 寝ているときは深部痛覚が発生しない のか、
  3. 寝ているときは深部痛覚が遮断される(伝達されない) のか、
  4. 寝ているとき感知された深部痛覚は脳が痛覚として認識しない のか

は、今となっては知る術も無い。
まあ今日はへろへろでとにかくきつかったよ。

*1:敢えて「治まる」ではなく。