ほんと今更にも程があるとは思う

BANANARAMA の「Love In the First Degree」って基本「カノン」(J. Pachelbel)だよね。ってほんと今更というかまんまじゃんというかこれは流石に気付かないほうが珍しいですかそうですかそうですよね。
ふと、中学校の音楽の先生が授業中に「小林明子の『恋におちて』がヒットしたのはちゃんと理由があって、メロディライン・コード進行が日本人の大好きな『第九』だからだ」と嬉しそうに語っていたのを思い出す。まあそういう話は「活きのいい」テーマとして、別に授業で話すことでないなんていうようには思わないし、むしろ大いにアリだとは思うけれども、今でも正直『第九』である、っていうそれはどうだかと思う。