秋葉もなんかどんどん妙な街になってきている

巨大ビルが林立し、ますますエリアが広がるとともに、不思議な生活感も出てきている秋葉。一方で古くからの店も微妙に代替わりしつつしっかり根ざし、全体としてはカオスっぷりがいい感じで急速増大している風情だ。攻略の難易度もそのぶん増していると言えようか。
今回の目的は ACアダプタと工具。 ACアダプタはもう始めから秋月電子以外を想定していない。 13mm ソケットレンチ(1/4")のバラ売りなんて秋葉でも無いだろう…とは思うが、ホームセンターにないのは間違いないから、駄目元であたるついでに近いものを探せればそれでよし(なんだったらボックスレンチでも可)。あとは 6角ビット工具で何か物色できれば。なにしろ店の数が多いのが強みだ。ホームセンターへ足を運んだ場合、そこで見つからなければ全くの無駄足となる。
…とそれは、秋葉に着いて初っ端、吸い寄せられるように入った駅前ガード下(外側)の老舗、田中無線電機(株)でいきなり全て解決してしまった。別に 1/4" ソケット(角形)にこだわらなくても*1、1/4" 6角ビットでよかったわけだ。まあそれならばホームセンターでも入手可能であったことを思い出したが、そこはそれ。メーカーはトップ工業
おまけにこんなものも見つけてしまった。これは流石にどこでも入手可能とはいかない。

PH+1 の段付ビットだが、極細。先端部の軸径はわずか 2.4mm 。たぶんショップが製造メーカーの近江精機に特注して仕入れているのだろう。これは重宝するかもしれない…。 2本で \450 税込。
買う前に一応他の店も回ってみる。
千石電商は意外に工具類の品揃えがいい。基本工具はここでひととおり揃うし、価格も安めなのがよい。 4way ラチェットレンチに少々心が動いたが、私(おうる)がさしあたり必要な 4サイズを 1本でカバーするものは無し。また今回目指す商品は無かった。ヒロセテクニカルは旋盤など本格的な加工工具なども扱っているだけあり、プライドに満ちた商品展開ではあるが、いかんせん高いのと今回の目的には合致せず。足立工商はいいものを扱っているのだが、店員のプレッシャーが強いせいか基本的に買いにくい。ラジオデパート入口のところの工具屋さん(山長通商)はざっと眺めて通過。西川は休みだった。ラジオセンター入り口付近の店(名前知らない*2)はとりあえずパス。山本無線は嫌いなのでスルー。若松通商にも工具はありそうだが基板関連に限定されそうなのでこれもパス。…ああ、そういえば秋葉では新参のマルツパーツに行き忘れてた。「安物」工具を秋葉で買うならたぶんここだろう。でも私(おうる)は研究不足。今後の課題。
秋月で ACアダプタを仕込み(お店広くなりましたね)、帰りがけに田中無線で購入完了。+2 の段付きロング*3も買っておいたほうが良かっただろうか。…ともかく、この店が意外なほどいい、というのが今回の収穫だが、そのほかには、相変わらずあんまり新規開拓する気にもならず、まっすぐ帰途。勝手に敷居を高くしているのは私(おうる)のほうなのかもしれない。

*1:ソケットレンチの場合、12mm ないし 13mm あたりがサイズの上限で、それより大きいサイズは 3/8" または 1/2" に譲ることとなるのである。対して、電動工具に取り付けることが前提で規格がひとつしかない 6角ビットはもっと上のサイズ(〜24mm)までカバーしている。

*2:斎藤機工らしい

*3:よく覚えていないが、販売ブランドは松下電工(要するにオプションパーツ)だったような…。こちらも店頭販売品としてはかなりレアではなかろうか。やるな。