考え過ぎなんですよ

森永「粒選りショコラ」の「ネーブルピール&アーモンド」を食べてみたわけだが、歯ごたえといい香りといい、何かこう全てにわたって「柑橘ピール」「チョコレート」「アーモンド」が互いに互いを殺し合っているといった印象。頑張って作ったのはまあわかるけど、別に美味しくないよ、これ。口に残る後味もよくないし。
CM なんか見ていると明らかに OL (っていま言わないのかな?)狙いなのだろうけど、こんなもんでいいのかね。ふーん。…といった印象である。シリーズは他にもあるようだけど、もういいや。
なんか最近のチョコレートで「これは!」というのに巡り会わないなぁ。原油高の所為なのか。でも新商品開発にはそのへんあんまり関係ないだろうから、やっぱり「考えオチ*1イカン、ということなんだろうなぁ。…あ、「オトナノグリコ アーモンドプレミオ」はなかなかでしたよ。フレーバーはナニカそのままという気がしなくもなかったけどまあ気の所為だろう。飽くまで気の所為だろう。

*1:ここでは「考えないとわからないため笑えないオチ」、若しくは「作家が頭で考えた笑えないオチ」の意味。比喩的に用いている。