靴も買った

「失礼しまう」とか言っておきながら超絶私的メモ。φ(..)
生意気にもナイキなど。何故ナイキが生意気かというとあんなしゅるっと細長い靴は私(おうる)のような巾広甲高足には到底ムリ、という意味も込めてだ。最近はナイキでも結構幅広いのな。あたりまえか。とはいえ最低価格帯の代物。別にいいんだ。所詮靴の傷む歩き方しかしないから、安物を履き潰す姿勢で臨んだほうが潔い。ショップの店員も「なんだやっすい靴買うのにぶつくさ言いおってからに」みたいな目線を私(おうる)に向けていた(被害妄想気味)が、安い靴には安い靴なりの美学がある。特に登山用と分類されるような種々の靴では、高価なものほど重くなる傾向があったりする。重い靴を履きこなせないほどまだ膝も弱っていないし、でかい靴は嫌いではないが、なんで大枚はたいてマウンティニアー養成ギブスか、なんて思いがよぎらなくはない。
カテゴリ的には、ハイキングシューズというやつ。ウォーキングシューズよりややフィールド寄り。トレッキングシューズよりやや軟弱。ハイカットのもいいのだけど普段履きには少々面倒臭い。
御徒町いいな。今度から靴はここで買うことにしよう。次回はもう少し時間をかけてみようかな。