最近ブログシステムが「トラックバックスパム製造機」に成り下がっている気がする

「関連記事」と称して、キーワードマッチングでかかった主要ブログサイトのブログをリンクし、全方位射撃の如く虎投げを展開するのが最近のトレンドらしい。ブログを書いている本人には自分がスパマーであるといういう意識は当然無いし、スパマーと化している事実すら知らない。はてなD 以外のシステムを知らないので憶測で書くが、たぶんそういうのは一種ブログのオプションとして付くものだが、現在はデフォルトで付いてくるようなものになっていて、ユーザーが一定の知識を持って能動的に解除しなければそのままトラバ砲として機能し続ける、といった感じなのだろう。たぶん。たぶんだけど。
ほんといい迷惑だ。って別に気にしなければいいだけの話ではあるけど。
そして私(おうる)はと言えば、肉体が「(大文字のほうの)SPAM みたいな肉貯蔵機」に成り下がってきているような気がする。
ほんといい恥曝しだ。って誰にも晒してないけど。
全般にやる気減衰中。