天河パラドキシカル

ネット通販でシリーズものの本(正直に漫画と言え)を 4冊、注文した。会計に進んだところ、4冊のうち 1冊は納期が微妙に遅れるらしく、分納される旨の表示が出た。むしろ少し遅れてくれたほうが(休日に受け取れる公算が大きくなるので)ありがたいなと思い、多少遅くなってもいいから一括配送というオプションを探したのだが、それはできないようだった。
遅れるならいいや、やめた、というキャンセルを少しでも減らすための、ショップの戦略だろうか。
仕方がないのでそのままの内容を承諾。分納により送料が追徴されることはないのでこちらとしては関係ないといえば関係ない。というわけで、先行する 3冊は宅配便で、遅れる予定の 1冊はメール便扱いで届くとの由。
話がおかしくなってくるのはここから先。
注文翌日の夜の、メールチェックをすると、ショップから同じタイトルの 2通のメールが届いていた。「商品を配送しました」とある。なんのことはない、少々遅れるはずだった 1冊も、結局 他の 3冊と同日中に発送処理を完了したというわけだ。ここまで来ればこの話のオチは、ネット通販を利用したことのあるかたなら大体想像がつくであろう。今日、帰宅したら、メール便の配達が完了していた。一方、宅配便のほうはというと、不在連絡票が投じられ、持ち帰られていた。かくして私(おうる)の手許には、シリーズものの下のほうの巻が 1冊。
私(おうる)は声を大にして言いたい。
分納意味無いじゃんか、Amazon
というかいつもすみませんねペリカンさん。
因みに「天河」とはアマゾン川の漢字表記。どうでもいいんですけどね。あと、購入した漫画が何かということに関しては全力でスルーしろ! 泣くぞ!(俺が!)