我ながらどうかと思ったわけだが。

宅配ピザのお店の裏手あたりを通りかかったとき、とても香ばしい香りが漂ってきて、何のにおいだろう、としばらく考えた。じきにピザのにおいだと気付くわけだが、結構なタイムラグがあったような気がする。
ずいぶん長いことピザなんか食べてないし、そもそも焼きたてのピザのにおい(というか、焼きたてのピザ生地のにおい)なんてかいだことあるのかと言われるとそれも疑わしい。
ピザやさんの前で勝手に悩み、勝手に A-ha 体験をし、勝手に愕然とし勝手に反省した。ピザ屋さんにとっては痛くも痒くもない。ただし、猛烈におなかがすいていたそのときに、ピザのことが映像的にも味覚的にも私(おうる)の脳内には全く思い浮かばなかったのは事実であった。