脳味噌って不可思議だ

今日の日付「3/19」を「9/13」と書いて、気付かずにそのまま流してしまい、結構笑われた。
春本番もまだ見えぬ冷え込みの中、もう秋か。我ながら気の早いことだ。…などと言ってはおられもせず、実はそんなエラーはしょっちゅうで、書いた直後に即座に自分で気付いて訂正するから他に発覚しないだけの話なのである。1週間前など、12/3 と書いて、書いた自分の阿呆さ加減にひとりこっそり悶絶していた。
ここでふと気付く。間違えるにしても、飽くまで実在する日付に間違えるのが不思議だ。3/12 は 12/3 と書き間違えたのに、3/19 は 19/3 ではないのである。日付の記入などほとんど無意識の自動筆記みたいなものであるわけだが、自動とはいっても脳が何かしらのことを猛烈に考えて、無意識なれど脳内の常識データベースを瞬間的にひいて判断しているということであるようなのだ。
…その割に凡ミスしてるけどな。
自分の脳なのに、何をやっているのかいまいちわからない。こいつは馬鹿なのか、それとも阿呆なのか。(註:両者に大した差はありません。)