いまさら

現実には、人間に寄生する地球外生物は私(おうる)の目前には現れないし、普通に、常識的に生活してゆくにあたっては、当面のところはノロウィルスに留意した方がよっぽど身のためだ。

今更ながら、寄生獣。全巻を友人に拝借して、読んだ。ほんとうに今更ではあるが。そしてなお今更なことに、正直、断片的に読んでいた際の印象からかなり「見直した」。ときどきデッサンや構図が狂うが(コマにより明らかに力の入れ具合に差があり、そのばらつきが酷い)、印象より遥かに上手い。御都合主義が鼻につくと思われたプロットやストーリーもそれなりよく練られていて、読ませるものがある。
そのうち中古で格安の出物でも探して、揃えようかな。(あるいは、くれるという方、歓迎。)
何故今更今更言うかというと、「環境」とそれなり強くコミットしていたあの頃にこれを読んでいたら、…どうだったろう、と、少しだけ思ったからだ。
思っただけ。だからどう、ということでもない。