訃報…そして何を学ぶ?

『公害問題の「職人」』こと宇井純氏が 2006/11/11 に亡くなったとのこと。ニュースで知った。名前はよく聞いていたのだが、勿論面識など無いし直接見かけたこともない。変な言い方になるが、ここまですごいひととは知らなかった、というのが正直なところ。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061111-115817.html
御冥福を。

キミよ歩いて考えろ (のびのび人生論 11)

キミよ歩いて考えろ (のびのび人生論 11)

借りたきりでまだ読んでいない本、返さないと*1
…っと、返す前に読んで「結局は出自」とか甘いことを言っている自分を砕かねば。

■ で、読んだ

やっぱり返すべきだこれは。必要になったらそのときまた借りる。
宇井さんの目には「20年後の日本」はどう映っていたのだろうか。

*1:ほんとうは私も持っていたい、などとは口が裂けても言えない。