おでんの具・人気ランキング2006

フジの朝のニュース番組「めざましどようび」より。全国 2000人調査とのこと。

  1. 大根
  2. たまご
  3. こんにゃく
  4. はんぺん
  5. 牛スジ
  6. ちくわ
  7. 厚揚げ
  8. しらたき
  9. ちくわぶ
  10. がんもどき
  11. 餅きんちゃく
  12. じゃがいも
  13. ごぼう巻き
  14. きんちゃく
  15. こぶ巻き
  16. 豆腐
  17. つみれ
  18. さつま揚げ
  19. 黒はんぺん
  20. ウィンナー
  21. つくね
  22. たこ
  23. 豚足
  24. ロールキャベツ
  25. バクダン
  26. イカ
  27. 里芋
  28. かまぼこ
  29. たけのこ
  30. ボール揚げ

番組では上位 30位まで紹介していたのだが、21位以下は取りこぼした。(たけのこなど入っていたようだ。)→ ので、後日補完。
更に番組では地域ごとの順位も公開。

全国
順位
具材地区別順位
北海道
東北
関東中部近畿中国
四国
九州
沖縄
1大根111121
2たまご222212
3こんにゃく453334
4はんぺん3341099
5牛スジ1397443
6ちくわ665656
7厚揚げ11149567
8しらたき7101012135
9ちくわぶ10416132528
10がんもどき1688111216
1位と 2位は全国的にガチですな。 ちくわぶや牛スジあたりがいかに地域ローカルであるかがわかる。確かに関東地方の私(おうる)がおでんネタとしての牛スジを知ったのは大人になってからだった。このほかに地域ローカル具材として福岡の餃子巻き、北海道のホタテ(貝柱)、静岡の黒はんぺん(全国でも 19位)が紹介されていた。 私(おうる)が育った家ではこの 30位までに挙がっていたほかに「うずら揚げ」(→バクダンのことかな?)「手羽先」「ぎんなん巻き」などがあった。「げそ巻き」は「イカ巻き」だろうか。いっぽうで「たまご」(鶏卵)「牛スジ」「じゃがいも」(← 一時期入っていたことも)「里芋」「きんちゃく」「豆腐」「黒はんぺん」「たこ」「ウィンナー」「かまぼこ」「たけのこ」「ロールキャベツ」「豚足」あたりは入ってなかったかな。「餅きんちゃく」と「手羽先」あたりは比較的後発文化。小さい頃には無かった。手羽先は大層うまいので是非お試しあれ。 因みに私(おうる)はちくわぶラヴ。あと「ボール」を忘れちゃいかんよね。

■ 参考:「おでん種ポータル」

…と勝手に命名。→id:adramine:20061115:1163571453

■ 追記

いいともにて別ランキングデータを紹介していたのでクリップ。→ id:owl:20061119:oden

■ さらに追記

2007年版?も発表された。 → id:owl:20071111:oden