定期券

少し先の駅まで買っても金額が変わらないことが調べてわかったので、ぎりぎり同じ金額のところまでに区間変更して買ってみた。
たぶん先の区間は使用せずに終わると思う。だがそれでいい。
以前は目的地の最寄りまで買わず、一段安い区間までに留めてあとは歩いたりもした*1のだが、現在使用している区間ではかなり遮二無二歩くことになりそうで、帰りはともかく行きは無理っぽい。

*1:歩けないときや歩く気がしないときはそのまま電車に乗ってしまえばよい。定期代を浮かせた差額を乗り越し運賃で割って、何回まではまだお得、という計算をしておくと気持ち的にも楽。(例えば 1ヶ月あたり定期代を \1,500 浮かせたとして、その区間の通常運賃が \150 だったとすると、1ヶ月に 9回(4往復半)までは電車を使用してもまだ安上がりということになる。)