ntp.nict.jp

M.Kamada さんのところより。史上最強の一般向け NTP サーバ「ntp.nict.jp」が公開稼働した、との報。早速「桜時計」にて設定してみる。素晴らしい。ノータイムでレスポンスしてくる。というわけでおすすめです。

すごいよね。今まで全世界で公開されていた NTP サーバを全部全部足したより圧倒的に高性能って。
「インターネットはみんなの資源です。譲り合って使いましょう。」という分野が、こうしてまたひとつ減った。勿論、無駄な消費はいけないに決まっているのだが、「特別な知識でもって理由とかなにか考えずになんとなく使用しても、それほど悪影響をもたらさない」のは確かだ。当然、そうあるべきだとは思うけど…今回の発表のようなインフラはほんと諸手をあげて大感動の大歓迎なんだけど…それでも「物量作戦」という言葉が一瞬頭をよぎる。

あまり関係ないけど ↑ こういうのってなんとなくひたすら眺めてしまう。