編集画面リニューアルで蟲がわらわらと。

まあ次から次へと出るわ出るわ。社内で事前にテストすべき、というか、ちょっとテストすればはじけるような凡ミスもわらわらわらわらと。流石に、これは酷い。
昨日などは、過去日記を編集しようとしたら[登録]ボタンが出ない。削除するしかないのか、と本気で悩んだ。なんかちょっと監獄に入れられた囚人の気分を味わった。
公開ベータテストしたからいいじゃん、とか思っているとしたらそれは大いなる驕りだ。有志の無料ベータテスタは一部の好事家である可能性がある。特に今回のように、ユーザーにとってメリットがありそうでなさそうでいて…やっぱりなさそう、というときには、放置的ベータテストは蟲出しとして機能しない。テストされる条件が偏るから。なにしろ、「新機能とか興味なし。軽ければ軽いほど良いよね」というようなユーザーはテストに参加する理由がないし、むしろ参加しないことが意思表示となる。(その意思をシステム運営側が汲むのは容易ではない。人検はてなquestion:1147341668 のような質問を立てることは勿論評価としてはプラスなのだけど、こんなので充分と思ってもらっては片腹痛い。)
つまり、そこのへんははてなの社内でバイトくんでも雇って、お金をかけて(5人×半日=2.5人日ぐらい?)虱潰し的にやるべきだ(った)。というか、当然そのくらいやっているものと思った。
やっぱりはてなのメンテ部門は最弱だ。そこのへん大丈夫ですか、というか駄目ですよ、と、jkondo 社長に言っても全く無駄だと思われるので、営業の d:id:kawasaki さんあたりに振っておいてみる(やっぱり意味無いけど。自動虎オフにしてるから飛ばないし。何しろ自分、未分類ですから)。
まああとこれは完全に愚痴なんだけど、バックアップをオンにすると途中で書けなくなるから、結局バックアップも要らなくなる、という、ものすごい自己完結っぷりはある意味見事だ。