一応できたで!

owl2006-03-09

先日来ここでもってブツブツと独りごちていた例の装置が一応の完成をみた。完成してしまえばほんと大した装置でもない。なんのことはない。でも反省はモリモリあって例えば、どうせ 3V しか流さないのだから、ケーブルをもっと細いものにすればよかった、そうすればもうちょっと収まりがよくなっていたし、作業もラクだった(はず)。
ともかく、予定していたスペックは全て盛り込むことができた。2電源対応、正転/逆転切替、無段階変速。ただ、思いっきりミスったのがスイッチで、主電源と逆転のスイッチを兼用させるべく 3位置 2回路 中央オフ 6P のスライドスイッチしか用意していなかったのが、レギュレータ回路を挟んだ所為で、これらを別にしなくてはいけなくなっていたのだった。スイッチを 2個取り付けるのはなんの問題もないことだが、中央オフが余計に。
久々に Pカッターとかリーマーとか使用した。それなり楽しかった。

この Pカッターは実に小学生の頃に購入したものである。
穴開けはキリ、角穴は古典的にヤスリで削り出し。プラスチックでそれほど精度を要求されないのであれば、現物あわせでちょろい。プラスチックってこんなに柔らかいものだったのね(と、しばらく金属を削っていた感覚で大まかなことを言ってみる)。とかなんとか言いつつ、左手の平にもさくっと穴を一個開けた。
艤装は半ば自棄気味に接着で済ませてしまったが、結局それほど困りはしないだろう。バラして別の工作に再利用、ができにくいだけで。
さて、あとはこれが 1日中回しっぱなしでどれだけもつのか、ってあたりだが、こればっかりはなんとも。一昼夜ロードテストぐらいはやっておくかな(うるさいけど)。