そういえば、さ。

(ダイナビー*1とか片手で回しながら日記を書いてみるテスト。これってピアノ演奏とかギター演奏みたいに両手で別のことをやるスキルのない私(おうる)のような人間にとってはそれなりに高度な課題だったりする。)
はてなD には様々な省略記法があって、なかでも Amazon 記法は結構便利だったりするわけだが、これって例えば日記内検索で書籍名を検索してもかかってこないのね。勿論、Google なんかの外部ネット検索にはかかってくるからそこの階層では問題ないのだけど、さてじゃあこのひとはこの作品について他にもなにかかいているのかな、と日記内検索をかけるとこれが見つからない。

というか、書いた本人にしても、例えば「ヨコハマ買い出し紀行」で日記内検索をしても引っ掛かってこないというのはこれ結構不便だ。回避するには自分でいちいち書き下さなくてはならない*2。それでは省略記法を使う意味がない。
なんとかならないのだろうか、これ。

*1:参考:全日本ダイナビー協会 , id:owl:20040619#p1
因みに、紐無しのエントリもできるようになった(というか、なっていた)。

*2:か、あるいは外部検索エンジンを使用して日記内を検索する。たとえばこんなふうなかんじ。これは完全な回避策ではない。